一般社団法人にいがた北青年会議所

FAQ

入会資格は?

職業、性別、国籍、宗教は一切問いません。新潟市およびその周辺地域に在住または勤務している20歳~40歳の志ある青年男女であればどなたでも入会可能です。
にいがた北青年会議所では、共に活動する仲間をいつでも歓迎しております。

経営者ではないですが入会できますか?

経営者だけを対象とする団体ではありません。「まちづくり」や「ひとづくり」といった青年会議所活動は、経営者か否かは関係ありません。 サラリーマンの方や女性のメンバーもメンバーとして活躍しています。もちろん仕事への負担にならない程度でJCの活動をして頂いており、時間の使い方はきっと役に立つと思います。

JCに入会するとなにかとお金がかかると聞きましたが?

にいがた北青年会議所では入会金が2万円と、年会費が12万円(月/1万円)必要です。
JCでは、各種セミナーに参加でき、年齢や地域を越えた仲間が沢山できます。多くの経営者と出会え、先輩からも色々な経験談を聞く事もできます。経営者としてのノウハウや指導力を身につけ、ネットワークを広げられることを考えると、決して高い費用ではないと思います。
自分への投資として前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

毎月、どれくらいの会議に参加すればいいのですか?

毎月1回、例会が行われます。例会の他に、委員会別の会議、事業が開催されます。様々な事業に出席・参加することにより、社会や人間関係、指導力を育むなど自らの開発に役立ち多くの学びや気づき得られる機会に巡り会えます。
家族、仕事があってのJC活動ですので、必ず参加しないといけないことはないのですが、積極的なご参加をお願いしています。私たちJCの会員も各々の仕事が忙しい中でJC活動をしています。その中で、時間の有効な使い方を学び、仕事とJCでの活動を効率的に両立させることにより、自分自身の成長に繋がります。