一般社団法人にいがた北青年会議所
一般社団法人にいがた北青年会議所 Junior Chamber International Niigata Kita

2021年度活動報告

6月特別事業 「みんなでつなごう震災の記憶、活かして守ろう私たちのまち」

2021.6.20

6月20日

特別事業「みんなでつなごう震災の記憶、活かして守ろう私たちのまち」をzoomにて開催いたしました。

事業の講師として
浪江町行政区区長会会長 佐藤秀三様
任意団体なみとも 副代表 和泉亘様
一般社団法人浪江青年会議所第42代理事長 蒲生紘司様
一般社団法人浪江青年会議所 専務理事 小林直樹様
4名をお招きし、下記2点をテーマとしてお話いただきました。
「震災発生時や避難施設での体験談、地域課題など」
「震災発生時から、現在に至るまでの取り組みや活動、青年団体や行政に期待することなど」

講師の方々によるクロストークの中では私たちからの質問を踏まえながら、ざっくばらんにお話いただきました。

避難の際に一歩でも違っていたら、この場にはいなかったという状況を経験されているにも関わらず、自身の体験談としてお話ししていただいた事により、テレビで観てきた感じ方以上に身近に感じることが出来ました。

限られた時間ではありましたが、震災に対する意識、青年団体としての取り組みを再認識する有意義な時間となりました。
改めてまして講師の方々大変ありがとうございました。